大阪市内のマンションをリニューアル 1/2
大阪市内にあるマンションの一室をリニューアルし、賃貸マンション事業を実施した実例です。
今回の物件では、お部屋の状況・状態により、リノベーションまでは行わず、『賃貸住宅』としてのリフォーム工事を中心としたリニューアルを行いました。お部屋の状況は既に築30年以上が経過しており、設備類については、そのほとんどが新築当時のままという状態でした。
■ リニューアル前(給湯器・配管まわり)
給湯器はかなり古い機種で、配管も痛みが激しい状態でした。
■ リニューアル後(給湯器・配管まわり)
給湯器を最新式の機種に取り替え、配管も新たに敷設しました。
■ リニューアル前(キッチン周り)
キッチンは特に劣化が激しい状態でした。
■ リニューアル後(キッチン周り)
キッチンウェアーを最新の機種にリニューアルし、キレイでスッキリとした使いやすいキッチンへと生まれ変わりました。
■ リニューアル前(洗面台・トイレ)
洗面台やトイレなどの水回り全般も、経年劣化により古めかしい感じでした。
■ リニューアル後(洗面台・トイレ)
水回りもすべて最新機種にリニューアルし、とても清潔な空間に生まれ変わりました。
全般的に古くて暗い感じです。
■ リニューアル後(玄関・廊下まわり)
廊下の照明を天井埋め込み式ダウンライトに変更することで、今風で明るい空間となりました。
今回の記事では主に水回りと玄関・廊下まわりのリニューアル状況をご紹介しました。本記事「大阪市内のマンションをリニューアル 1/2」は、次号へつづきます。